So-net無料ブログ作成
検索選択

築地にGo! [好吃!]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

今日はは雪が降るかもと、天気予報で言っていましたが、
東京は大丈夫だよねと思っていた私
今朝、雪が積もっていてビックリでした

通勤時間帯には電車に大きな影響が出てしまい、
最寄駅では改札の入場制限をして、
改札を入るのにも大変な状態だったようです
大混雑の中、移動された方、お疲れ様でした


さて、本日の話題は土曜日に食べた美味しいものの事を

土曜日、朝寝坊をして10時過ぎに起きた私
Facebookを見ると、グルメなお友達の記事に
「ランチご一緒されたい方っていらっしゃいますか?」のコメントが
これを逃してはと、急いで出かける準備をして、築地へ

向かった先は
「刺身BAR 河岸頭」
iPhone6Plus 126.JPG
お刺身がいっぱいのった丼がいただけるんです

普通に行っても、海鮮丼にはいっぱいネタがのっていますが
常連さんであるFacebookのお友達が行くと食べている
特別な海鮮丼がいただきたくて…

それがこの海鮮丼です
iPhone6Plus 132.JPG

さて、ここで問題です
丼の上には何種類のネタがのっているでしょうか?


丼にはあおさが入ったおみそ汁も付きますよ
iPhone6Plus 133.JPG
みそ汁もとても美味しいんですよ

そうそう、ご飯の中にも隠れている子たちが
iPhone6Plus 135.JPG
しらすと海老とイクラが出てきましたよ
ご飯の中にも入っているって、嬉しいですよね

さて、丼にのっていたものですが
さわら、サーモン、ぶり、鰯、やがら、金目、ミズダコ、マグロ(長崎・壱岐)、
赤貝、ウニ、イクラ、カニとちびボタン海老です
13種類のネタがのっていました

海老好きな私、ボタン海老に大喜びして、殻まで食べてしまいましたよ
ヒゲとか、今まで食べる事がなかったのですが、
食べてみると味があって、美味しかったです
海老の頭で美味しいお出汁をとっていましたが、食べずにいたのが
勿体なかったなと思いました

牛のジャーキーもいただいたんです
iPhone6Plus 137.JPG
牛肉が燻製にされたもので、口に入れると脂身が溶けだして、
とっても美味しかったですよ
ジャーキーと言うと、かたくて、よく噛んで食べる物と思っていましたが
このジャーキーは柔らかいものだったんです
北海道の北見で作っているものでしたので、北海道のアンテナショップで
売っていたりするのかな

実は私、河岸頭にお邪魔するのは2回目だったんですが
初めてお邪魔した時にいただいた海鮮丼がこちら
iPhone6Plus 140.JPG
その時の旬のネタが入るので、ちょっと入っているものが
違っていますが、
普通で食べても何種類もネタがのっていますよ

あおさが入ったおみそ汁も付いていたました
iPhone6Plus 141.JPG

iPhone6Plus 143.JPG
ご飯の中には海老とシラスも入っていましたよ

他にも別のネタがのった丼物やお刺身もあります
築地に行かれる事がありましたら、美味しい丼やお刺身を
味わってみてくださいね

河岸頭に行った後に寄ってみたかったカフェ
iPhone6Plus 140-2.JPG
ターレットカフェと言う名前なんですよ
えっ?ターレットってと思われた方もいらっしゃっるのではと思いますが
はい、あの築地市場をガンガンと走っているドラム缶に荷台を
つけたような乗り物です
そのターレットがお店の中に置いてあるんですよ
お店は人がいっぱいだったので、看板だけの写真で
諦めてしまいましたが、次回築地に行った時には
寄ってみたいなと思っています


ル・ププラン情報を
苺が美味しい時期になりました
季節のタルトは静岡産の紅ほっぺがのっていますよ
iPhone6Plus 109.JPG
詳細は「ル・ププランな気分1」


nice!(155)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 155

コメント 32

シー

TVのニュースで見るだけでしたが雪で足止めされた方々大変だったろうと思いました
いつも美味しい食事です。すごいボリュームに驚きました
by シー (2016-01-18 21:52) 

orange

明日はもっと寒いって><;..言っていますねぇ。
美味しそうな話題がたくさん!チョコレートケーキが
食べたくなりました^^
by orange (2016-01-18 22:28) 

ニッキー

今日は雪で交通機関が大混乱して通勤するだけで疲れ果てました(>_<)
こんなに美味しそうな海鮮丼が食べられるならどんな大雪でも頑張れるます(^_^;)
by ニッキー (2016-01-18 23:51) 

さる1号

この時間に見るのは辛いなぁ
海鮮丼も、それ以上にイチゴのタルトも^^
by さる1号 (2016-01-19 01:53) 

green_blue_sky

千葉は雨でしたが、交通機関は乱れの影響を受けましたよ(^_^;)
築地、知ったところのお店に行って食べたくなります~
by green_blue_sky (2016-01-19 07:13) 

Rinko

豪華な海鮮丼!!
お腹すいてきました~。笑
by Rinko (2016-01-19 08:02) 

ma2ma2

美味しそうな海鮮丼ですね!
築地場外は築地に残るみたいなので、ゆっくり行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-19 18:49) 

iko4wd

おいしそうですね~。(^^)v
by iko4wd (2016-01-19 18:57) 

kjisland

絶叫してしまいたくなるような海鮮丼。素晴らしいです。私も伊豆で何回か食べて心に残っているのですが、これは、すごいです。カンボジアのシェムリアップの日本食のれすとらんでも、海鮮丼10ドルで食べられますが、、、、一度たべたら、それでいい、、、という感じです。ありがとうございます。
by kjisland (2016-01-19 20:08) 

美美

美味しそうですね!( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by 美美 (2016-01-19 23:25) 

よいこ

具の数が多くて珍しい海鮮丼ですね
昔、築地におのぼりさん状態で出かけたことがあるのですが、案の定おいしいお店にはたどり着けませんでした ^^:
by よいこ (2016-01-19 23:48) 

isoshijimi

この海鮮丼もすごいですね!
中までぎっしり。
これは幸せですね~

by isoshijimi (2016-01-20 08:51) 

hatumi30331

さすがですね!
新鮮さが伝わります!^^

今日も寒いけど・・・
大阪はようやく太陽が出て来たよ。
by hatumi30331 (2016-01-20 10:19) 

ネオ・アッキー

youziさんこんばんは。
海鮮丼美味しそうです。
いちごのタルトもいいですね。
by ネオ・アッキー (2016-01-21 02:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりこの海鮮丼は超魅力的です!!最高ですよね。築地場内に数年前に行きましたがまた行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-21 08:57) 

miya_syou

お腹空いた〜!
これは美味しいだろうなぁ。
by miya_syou (2016-01-21 20:28) 

みぃにゃん

さすが築地おいしそうなものばかりですね。
でもすっかり観光化されてる感がありますね。
外国人観光客が多いのでしょうね。
ル・ブランのいちごタルトめちゃくちゃおいしそうそしてたっぷりいちごですね。
by みぃにゃん (2016-01-21 22:07) 

raomelon

海鮮丼美味しそう~
ご飯の中にも隠れているのが嬉しいですね(*^^*)
築地で一度だけ海鮮丼食べたことがあります
やっぱりネタが新鮮ですよね^^
by raomelon (2016-01-21 22:57) 

YUTAじい

おはようございます。
美味しい・・・ですね、画像からもソソラレます。
明日はまた雪の予報・・・心配ですね。
by YUTAじい (2016-01-22 07:57) 

mamii

おいしそうですね。
by mamii (2016-01-22 20:38) 

風来鶏

6年前の夏、小樽で食べた「なんたる丼」も美味しかったですよ^^
http://moony-flight.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13
by 風来鶏 (2016-01-22 22:04) 

ばー助

豪華な海鮮丼ですね☆
これは食べたくなりますねぇ(^^ゞ
 
関西のこの週末は雪がヤバそうです(T_T)
by ばー助 (2016-01-22 22:49) 

Loby

13種のネタが入った海鮮丼って豪華ですね!
こちらは真夏!
のはずなんですが、なだか例年より気温が低くて、
夜は毛布、昼はセーターを着ています^^;


by Loby (2016-01-23 03:48) 

DON

すごい具沢山の海鮮丼 おいしそう~♪
イチゴのスィーツ 季節ですね(^^ゞ
by DON (2016-01-23 10:11) 

kawasemi

驚きです。あの音の中で、よく寝れましたね。
by kawasemi (2016-01-23 16:59) 

もっちー

わ~本当に美味しそうな海鮮丼ですね♪
13種類もネタが載っている上にご飯の中にも隠れたネタが!
さすが築地ですね~(^^
苺のタルトも美味しそうですね!
いつも美味しそうな写真がたくさんで楽しいです♪
by もっちー (2016-01-23 18:22) 

SORI

youziさん こんばんは
さすが築地の海鮮丼です。これは食べてみたいです。
紹介の牛肉も食べてみたいです。
by SORI (2016-01-24 00:42) 

FTドルフィン

うひょー!美味しそう!!

ターレットカフェとは
なんともマニアックな!
ターレット
昔は駅の荷物輸送にも活躍してたので
昭和の鉄ちゃんには馴染み深いものなんですよw

by FTドルフィン (2016-01-24 11:00) 

アルファルハ

こんにちは、、
美味しそうですね、^・^♪
by アルファルハ (2016-01-24 11:25) 

タッチおじさん

ku-!美味しそうですね!
by タッチおじさん (2016-01-25 14:15) 

つなみ

大寒波お見舞い申し上げます。
雪やらのお被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-25 15:40) 

いそいそ

築地ならではの物なんですね〜
行ってみたいんですがなかなか行けずです
by いそいそ (2016-01-27 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。