So-net無料ブログ作成
検索選択
アメリカ ブログトップ
前の10件 | -

後ろを振り返ると [アメリカ]

先週、Union Squareの近くにある、
本屋さんとペットショップに行ってきました。
Union Squareまでは、PATHに乗ってWorld Trade Centerまで出て
そこで地下鉄4か5の線に乗って、Union Square/14th Stまで行くと、
あまり歩かずにすむのですが、PATHで14th Stまで出て
そこから、ちょっと歩いて、Union Squareの方へ。
Union Squareにある本屋さんは大きな本屋さんで
中国語が分かる店員さんもいたので、欲しい本を確認してもらったりが
できましたが、結局欲しい本がなかったので、
34th Stの方にある本屋さんへ移動。

Park Avに雑誌を沢山取り扱っている本屋さんがあるって言っていたけど、
結局見つけられなかったので、途中Broadwayの方へ移動して、
34th Stの方まで歩きだしました。

途中で目の前にこのビルが
DSC03693-1.jpg
エンパイヤ・ステート・ビルです。
私がエンパイヤ・ステート・ビルに気を取られていると
私の後ろの方を写真で撮っている人が
何があるの?って振り返ると・・・

DSC03696-1.jpg
あっ、これって『フラットアイアン・ビル』じゃないの。
ガイドブックを見て、実際に見てみたと思っていたのですが
近くまで行った事があるものの、見た事がなかったんです。
私はこのビルの左側を歩いていたのですが、
全く気付かずに通り過ぎていました。

DSC03697-1.jpg
ちょっと角度を変えて、写真を撮ってみると
今にも倒れてしまいそうなくらい、薄っぺらく見えますね~。

DSC03698-1.jpg
また、違った角度から撮ってみると、安定感が出てくるんですよね。






nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

チョコレートを買いに5th Avに [アメリカ]

もうすぐ、バレンタインデーだから、
5th Avある高島屋ニューヨークへチョコレートを買いに行ってきました。
5th Avまでは何通りか、行き方がるのですが、33rd StまでPATHに乗ると、
高島屋までは33rd Stから54th Stまで歩くのですが、
2ドルの地下鉄代が節約できるのんですよ~。


33rd Stで下車してから、34th Stの方へ出ると、すぐにMacy'sがあるので
そこで、レスポートサックのバックのチェックをします。
数はあまりないのですが、柄によっては割引で売っている事があるので
気に入ったのあると、お買い得って感じなんですよ。
なぜか、ここにはTOKIDOKIのバックもあったりするんです。

Macy'sを出てからはエンパイヤステートビルを見て、
グランドセントラルに行って、クライスラービルを見て、
そこから、5th Avの方へ行くのが好きなんです。

バレンタインデーが近かったのに、あまりバレンタインって感じがないぞ。

そうそう、ロックフェラーセンターの近くにDean&Delucaがあったので
バックのチェックを。
きなりのバックがあったのですが、これって日本にも売っているのかな?
白と黒、限定でクリスマス時期に赤があったようですが・・・。

DSC03622-1.jpg
ロックフェラーセンターには沢山の国旗がありますが、
今まで何度も行ているのに、日本の国旗を確認した事が
なかった事に気づいて探してみる事に。
ないじゃんって思っていたら、こんな場所にありましたよ~。

DSC03625-1.jpg
クリスマスにきれいに飾りつけされいたカルチェだぁ。
バレンタインはいつもと変わりないって感じですね。

高島屋ニューヨークの地下に人気のチョコレートがあるって本で見て
行ってみましたが、平日だったからか、お客さんはパラパラって感じでした。
お目当てのチョコレートを買って、もう少し5th Avを歩いてみる事に。
高島屋ニューヨークの向かいにリンツがあるので、入ってみると
沢山の人がチョコレートを買っていました。
こちらでは男性からもバレンタインにプレゼントをするようなので
男性のお客さんの姿も。

DSC03363-1.jpg
あっ、ヴィトンまで来たけど。
ヴィトンもいつのと同じですね~。
これは少し前に撮った写真ですが、新しくモノグラムにこのバラが入ったバックが
発売された際に、この外装に変わったままでした。


一か所だけ、バレンタインらしいショップを見つけました。
DSC03623-1.jpg
遠くからもとても目立っていたのに、前を歩いている人を見ると、
気にしている人がいないようで、ちょっとおかしいですね。


ティファニーの方まで行ったけど、別もいつもと同じだったので
さあ、帰ろうって、地下鉄の入口に向かって歩いていると、

DSC03627-1.jpg
ビルの中にスパイダーマンがいましたよ~。


nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

周杰伦のコンサートに行って来たのよ~ [アメリカ]

アメリカに来て、最初の日曜日に
New Jersey→NY→Connecticutまで、周杰伦のコンサート
見に行ってきました。

DSC03022-1.jpg
台湾の歌手で日本でもCDが買えるので、人気があるのかなって思うのですが
実は彼の曲を聴くのは今回が初めてなんです。

コンサート当日は朝、7時くらいに家を出て、NYのチャイナタウンから
Connecticutにあるコンサート会場へ2時間くらいかけて、バスで向かいました。
会場に着いたのは12時過ぎ、コンサートは2時からだったので、チケットに含まれていた
ブッフェでおなかをいっぱいに。

いざ、会場に入る時に荷物チェックが。
2時間もバスに乗ったので、飲み物や食べ物を持っていた私。
チェックのおばさんが、「食べ物・飲み物を持っているか」って聞いてきたけど、
「NO」って知らん顔して入ろうとしたら、見つかってしまって、捨てろと!
ジュースは帰りに飲もうとしていたのに、泣く泣く捨てましたが、

DSC03043-1.jpg
写真の母が買って持たせてくれたおせんべいと、妹がアメリカで食べてねってくれた
チロルは捨てられないぞって、捨てたふりをして、バックに詰め込んで会場に入った私。
実は別の係り員に見つかったのですが、物凄い顔で睨みつけていたようで、
捕まる事はありませんでした。

不思議な事に食べ物は持ち込みができないのに
カメラビデオはノーチェックなんですよ。

だから、コンサートの様子を写真で撮ったり、ビデオで撮ったりしました。


周杰伦はピアノがとても上手でコンサートでも素晴らしいピアノを
披露していました。
ピアノで弾き語りって曲もあるんですよ。


これはいかにも、中国っぽいよって感じのステージですよね。


周杰伦がやっているのは空竹と言います。


これは中国の琴だって言っていました。
日本の事とはちょっと音が違いますよね。


これはアンコールの曲です。
アンコールで出てくるのかな~って思っていたら、
出てきてくれたんですよね~。

動画は後半からのものなので、前半の部分がないのですが、
意外に衣装替えが多くて、ビックリしました。
彼の曲を聞かないで、会場に行ったのですが、
それでも十分楽しめたコンサートでした(*^_^*)

隠し持ってきたチロルチョコレート、チョコバナナので、とても美味しかったです。
言われた通りに捨てなくてよかったぁ~。

nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チャイナタウンのお魚屋さん [アメリカ]

チャイナタウンで買い物をするのが大好きな私。
言葉が通じるので、買い物が楽って言うのがありますが、
変わったものが見れるのも1つの楽しみです。

前を通ると、通路も水浸しって事もあるのですが
お魚屋さんを見るのが好きなんです。

DSC03596-1.jpg
日本でおなじみの魚もいますが、これなんだよって魚もいますね~。
魚を食べたいのですが、料理方法が分からないので
いつも見るだけなんです。
表示されている値段は1ポンドの値段なんですよ。

DSC03597-1.jpg
横を見ると、イカが売ってる~。
その上の魚も、何だよこれ?って感じですが、北京で食べた事があるような・・・。

DSC03598-1.jpg
お魚屋さんにはこんなバケツが置かれているんです。
日本だと、のぞいてみると、ドジョウが入っていましたが、




DSC03600-1.jpg
中はなんと、カエルが入っているんですね~。
写真を撮ろうとしたら、おばちゃんが一生懸命にカエルを
選んでいて、おばちゃんがいなくなってから写真をって思ったいたら、
3回も行ったり来たりしちゃったわよ。
このバケツを見つけると、つい、中身を見てしまう私です。


マンハッタンのチャイナタウンは広東系の人が多いので
お魚屋さんにはカエルが売られているのですが、
マンハッタンから、30分位電車に乗った、フラッシングにある
チャイナタウンに行くと、台湾系の人が多いので、
カエルはいないんですよね~。
同じ中国人でも食べるものが違うのね~。
ちなみにゲテモノ食いの私もカエルは食べた事がありません。



nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私の好きな番組 [アメリカ]

私がNew Jerseyで見ている番組を2つ紹介します。

その1
DSC03566-1.jpg
月曜日~金曜日7時半から始まる
『WHEELOF FORTUNE』

DSC03442.JPG
この番組はこのルーレットを回して、正解の時の獲得金額を決めて

DSC03443-1.jpg
ボードに入る、言葉を当てていくって番組なんです。
まず、ルーレートを回した人はこの白いボードに入ると思われるアルファベットを
言って行って、正解を探していくんです。

DSC03569-1.jpg
そして、司会者がこの人。誰かに似ていると思いませんか?
私はみのもんたに何気に似ていると思うのですが・・・。

さて、この番組、ボードの答えが分かると、
思わずテレビの前で答えてしまったりするのですが、
私の一番の楽しみは司会者の行動なんです。


ちょっと行動を見てみましょう~
DSC03444-1.jpg
女性の正解したので、司会者は女性の横にぺったりとついていますね~。

DSC03446-1.jpg
そして、男性が正解した時はこの距離が・・・。

DSC03451-1.jpg
そして、また別の女性が正解すると、ぺったりと横に。
ほら、右手の位置があやしいでしょ。
この時しっかりと手は女性の腰に回っていたんですよ。

DSC03452-1.jpg
あっ、また男性が正解したぞぉ~。
ほら、かなり距離もあって、左手は完全に自分の後ろですよね。

DSC03520-1.jpg
別の日の様子を見てみると、女性が正解したので、しっかり右手は肩に。

DSC03570-1.jpg
これも別の日ですが、プレートを持っているのでって感じですが、
男性が賞品を取ると、不機嫌そうな顔をするんですよね~。

DSC03453-1.jpg
3人の中で最高点を取った人は、最後のゲームにチャレンジできるのですが
中央にあるブルーの丸い台から1枚カードを選んで
立っている位置まで移動するんです。
写真が小さいので分かりにくいのですが、男性の場合、
司会者はとっとと、定位置まで移動してしまいます。

DSC03521-1.jpg
が、女性の場合は必ず、手をつないで、定位置まで移動するんですよ。

DSC03522-1.jpg
そして、女性が最後のゲームに正解するとこんな感じで一緒に喜び、

DSC03454-1.jpg
男性だと、喜んでいる横で、「正解しちゃったよ」って感じの顔を
しているって思うのは私だけかな?

こうやって、司会者の行動を見ていると、回答が分からなくも楽しめるんですよね。


その2
DSC03458-1.jpg
月曜日8時~10時の2時間枠でやっている
『The Bachelor』
今回はこの男性が25人の女性の中から、
結婚相手を選んで行きます。
女性を選ぶ権利を得るには、関門があり
クリアして、勝ち残らないとダメなようです。

DSC03474-1.jpg
女性とは1対1でデートをしたり、
写真のように複数の女性とデートしていき、
好みの女性を絞っています。

写真の2人の女性はドレスプレゼントされて、
デートに招待されました。
食事をして、ダンスを踊る事になったのですが、
踊れるのは一人だけ、踊っている人はウキウキですが
残された人の表情は物凄くこわばっているんです。
待っている女性の視線、刺さるようですよね。

DSC03476-1.jpg
少し踊ると、すぐに「変わってもらえる?」って感じで残された女性が。
とてもきれいな人だったのに、意地悪そうに見えるわ~。

この番組も何を話しているのかが、よく分からないのですが
残された女性たちの表情を見るのが結構面白いんです。
カメラに撮られているって分かっているとは思うのですが
火花もバチバチで、えっ、こんな顔しちゃっていいの?って
思うような顔をしたりするんですよ。

女性たちは1つの場所で過ごしているようで、
普段は助け合って、和気あいあいって感じもするのですが
ここでは1人が脱落してしまう事になっていたようなので
状況が一変してしまう様子を見ているのも面白いんですよね。


DSC03470-1.jpg
そして、デートの終わりにはこんな感じ。

DSC03481-1.jpg
別の女性とも

DSC03483-1.jpg
また別の女性と
いったい、誰がいいのよって感じです。


それにしても、バトルを繰り広げるほど、素敵な男性なのかな?
32歳で3歳の男の子のシングル・ファーザー。
背もあまり高くないし、頭もハゲそうな感じがするのですが・・・。

DSC03484-1.jpg
この人はホストで、番組の始めと、最後の方に登場するくらいなんです。
番組の最後で出てくると、翌週へと残す女性を決める時間が来たって事なんですよね。

DSC03485-1.jpg
赤いバラの花をもらえた人は翌週に残れる人。
この週は番組の途中ですでに3人の女性がバラをもらっていたので
5人のなかから、3人にさらにバラが渡されることになりました。
が、異例なのか、2人を選んだ段階で、あと1人を選ぶ事ができないと言う事で
3人が脱落してしまいました。

バラを渡す時も名前を呼ばれなかった人の表情を見ているのが、
また面白いんです。

DSC03490-1.jpg
これがお決まりの番組最後のシーン。
バラをもらった女性とジャンパンで乾杯するんです。
さて、来週は誰が勝ち残るんでしょうね~。
nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ナショナルギャラリー ワシントン [アメリカ]

ワシントンDCでも、大好きな美術館に行ってきました。
有名な画家の絵や彫刻等が見れるのですが、実はここは無料なんですよ。

写真を撮れないと思っていたので、途中からの絵をお楽しみください。


DSC03251-1.jpg
モネ 太鼓橋

DSC03248-1.jpg
ゴッホ 薔薇 

DSC03252-1.jpg
ゴッホ 自画像

DSC03253-1.jpg
ゴーギャン 自画像 

DSC03254-1.jpg
これも有名な画家の絵だったのですが、誰の絵だったか・・・。

DSC03255-1.jpg
これはモネの絵だったと思うのですが、違うかな?

DSC03256-1.jpg
モネ 日傘をさす女 モネ夫人と息子 

DSC03257-1.jpg
ルノアール バレリーナ

DSC03258-1.jpg
モネ ヴェトゥイユの画家の庭園

DSC03259-1.jpg
モネ アルジャントゥイユの画家の庭園

DSC03260-1.jpg
これも有名な人だよねって、写真に撮ったのに・・・

DSC03261-1.jpg
これもすっかり、誰の絵だったか忘れています(笑)

DSC03262-1.jpg
ピサロ イタリア通り

DSC03263-1.jpg
DSC03264-1.jpg
この2つも誰の絵でしょうね?

DSC03265-1.jpg
ロートレック ムーラン・ド・ギャットの片隅

DSC03266-1.jpg
これはドガの絵かな?

誰の?って絵もありましたが、有名な画家の絵を見れると
幸せな気分になれますね。
後から気が付いたいのですが、ここにはフェルメールの絵が4枚あったようですが
見た記憶が全くありません。何をやっていたんだろう~。

最後におまけ
ナショナルギャラリーの近くにあった博物館で撮ったものです。
DSC03271-1.jpg
体温の温かい部分は赤くなるんですよ。
私は向かって右で左は友人です。
友人は猿みたいって思いましたが、私も猿みたいですね(笑)
nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

纽约的春节 [アメリカ]

今日は中国お正月、「春節」でした。
NYCまで地下鉄を乗り継いで、中華街へ。

地下鉄の駅の近くはいつもか変わらない様子。
でも、中華街に向かって歩いて行くと、
獅子舞の音がしているので、小走りに近づいてみると


DSC03374-1.jpg
赤い獅子がいましたよ~。
私、中国の獅子舞大好きなんです。

DSC03383-1.jpg
獅子舞が移動してしまったので、別の通りに行ってみると
道には沢山の紙吹雪が。

DSC03384-1.jpg
春節には爆竹がつきものって感じですが、ここでは禁止されていたのか
爆竹をならしてとかはなかったんですよ。
手前の人が持っている長い棒は中に紙吹雪が入っていて、
中から勢いよく、飛び出すようになっているんです。
沢山ぶら下がっている、ピンクや水色のものは綿菓子なんですよ。
何故か、あちこちで売っている人がいました。

DSC03386-1.jpg
ここでは、春節をお祝いするグッズが売られていした。
こんな屋台のようなお店がいくつも出ていましたよ。

DSC03388-1.jpg
この人たちは獅子舞の音楽を演奏しています。
獅子舞がねり歩いている間、ずっと演奏しているんですよね。
お疲れ様です。

DSC03392-1.jpg
獅子舞はお店の前で1つずつ回って歩くんですよね。
ここはレストランだったのですが、お店の中まで入ってねり歩いたようでした。

DSC03393-1.jpg
この大きな目が可愛いって思うのは私だけ?

DSC03404-1.jpg
違う通りに移動したら、紙吹雪がきれいに舞っていました。

DSC03416-1.jpg
お店には沢山の飾りが売られています。
見ると欲しくなりますよね~。

DSC03417-1.jpg
こっちには、爆竹の飾りが・・・。

DSC03418-1.jpg
獅子舞の音がすると思ったら、また別の獅子舞がやって来ましたよ~。
この獅子はちょっと違った感じのですね。

DSC03419-1.jpg
あっ、また別の獅子舞が。

DSC03420-1.jpg
獅子舞の音が聞こえてくるとワクワクしますね。
このお店は私の大好きなお店で
中国の食材を買う時によく利用するんですよ。

人が多かったので、あまり長い時間はいなかったのですが、
獅子舞の音がすると、その方向へ向かって、久しぶりに動き回ったって
感じでした。
沢山の外国人も中国人に交じって、紙吹雪を飛ばしたりしていましたが
とてもにぎやかで、ちょっと中国に行ったのかな?って思えた一時でした。


nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オバマ大統領就任 [アメリカ]

普段は朝は友人が仕事に行ってしまうと、
テレビも消してしまうのですが、
今日はオバマ大統領就任と言う事でお昼まで
テレビを見っぱなしでした。

「あっ、そうだ」って、テレビの様子を写真で撮ってみる事に

DSC03327-1.jpg
12時近くになって、就任で演説をしているところです

DSC03328-1.jpg
ノッチが、オバマ大統領に似ているって言っているけど
この顔は結構に似ていると思うのは私だけ?

DSC03330-1.jpg
これは何?って感じですが、オバマ大統領就任で集まった人たちです。

DSC03336-1.jpg
高い塔はワシントン・モニュメントです。
そこまでの間に人がびっしりで、何かあったら、どうなってしまうんだって感じです。

DSC03339-1.jpg
ここはワシントン・モニュメントの周りなのですが、
ここも人でいっぱいです。

DSC03340-1.jpg
国歌を歌っているところです。
アメリカの国歌はいいなと思いながら、聞いてしまいました。

前大統領のブッシュ氏はこの後、ヘリに乗って、
自分の家に戻っていきました。
就任式の後に会食のようなものがあったのですが、
前大統領はそれにも参加できなくて、ちょっと寂しい感じがしました。

きっと、今日は夜もこのニュースを見るんだろうと思ったけど
American Idolがあるので、そっちを見てしまうんだろうな~。

nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ワシントンDCへ [アメリカ]

12月29日・30日でワシントンDCに行ってきました。
友人のアパートがあるニュージャージからは車で4時間くらい、
1時過ぎにワシントンDCに到着。
出がけに用意したサンドイッチを車の中で食べて、
最初の目的地へ


DSC03186-1.jpg
『ホワイトハウス』
警備がすごいのではと思っていたのですが、
敷地内には入れないのですが、周りでは自由に写真を撮る事ができ、
この日は芝刈りの作業をしている人もいて、
穏やかな感じの空気が流れていました。

DSC03172-1.jpg
こちらは別の場所から撮ったホワイトハウスです。

DSC03197-1.jpg
『ワシントン・モニュメント』
とても大きな塔だったので、少し離れた場所から撮ったものを

DSC03203-1.jpg
ジェファーソンメモリアル
この近くでは春になると、沢山の桜の花を見る事ができます。
手前に写っている木は桜の木です。

DSC03204-1.jpg
『ポトマッ河に写るワシントン・モニュメント』

DSC03209-1.jpg
『朝鮮戦争戦没者慰霊碑』
この周りには戦争関係の慰霊碑が沢山ありました。

DSC03216-1.jpg
リンカーン記念堂』

DSC03217-1.jpg
『リンカーン記念堂から見たワシントン・モニュメント』
分かりにくいのですが、暗くなるとモニュメントの上の方に
赤い光が点灯するんですよ。

DSC03222-3.jpg
『リンカーン記念堂と月と星と夕焼け』
この日の月は三日月だったのですが、記念堂の左上にある白いのが月なんですよ。
上の方にポツンとある白いのが星です。

DSC03225-1.jpg
『ペンタゴン』
この場所からだと、巨大なショッピングモール?って感じですね。
実は小高い場所の上から撮ったものですが、白バイのポリスに見つかって
慌てておりたものの、しっかり写真は撮ってしまった私。

DSC03228-1.jpg
DSC03233-1.jpg
『硫黄島記念碑』

DSC03236-1.jpg
『無名戦士の墓の衛兵』
ここでは大きな声で話す事ができないために
衛兵の靴音だけが響いているって感じの場所です。

DSC03239-1.jpg
『衛兵の交代』
冬場は1時間に一度、衛兵の交代があります。
沢山の人が衛兵の交代を見るために待っているんですよ。

DSC03240-1.jpg
ここの前を衛兵が行き来するんです。

DSC03242-1.jpg
『ケネディ大統領のお墓』
アーリントン墓地の中にあって、
後ろに写っている火は絶対に消える事がないそうです。

DSC03247-1.jpg
『連邦議会会議堂』

ナショナルギャラリーにも行ったのですが、
そこで撮った写真は次回へ。

今回はオバマ氏が大統領になると言う事で
ホワイトハウスの周りでもオバマ氏グッズが販売されていました。
すでに就任式の準備も進められている場所もあり、
ちょっとビックリしてしまいました。

今度行けるのだったら、桜の花の咲いた時期に行ってみたいな~。



nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アパートの近くから見える景色 [アメリカ]

New Jerseyに来て発見したもの
アパートを出て少し歩くとこんな風景が見れるんです

DSC03001-1.jpg
横向きなのですが、自由の女神が
自由の女神はアパートの入口を出てすぐに見る事ができるんですよ

そして少し歩くと

DSC03002-1.jpg
マンハッタンのビルが
あっ、エンパイヤ・ステート・ビルがって思ったら間違えた

DSC03045-1.jpg
ちょっと横に移動するとエンパイヤ・ステート・ビルとクライスラービルも見れます

うまく撮れませんでしたが

DSC03169-1.jpg
夜になると、こんなきれいな夜景も見れるんですよ~

以前はクライスラービルの近くに友人は住んでいたので
クライスラービルを見上げて、地下鉄に乗っていましたが
今度は川を挟んだ場所からマンハッタンを見ています




nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - アメリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。