So-net無料ブログ作成
スーツァンレストラン陳 ブログトップ

麻婆豆腐を食べに [スーツァンレストラン陳]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

アップしたい記事はあるのに、アップできずが続いています
皆様のブログにも訪問できずで、申し訳ありません
暑い日が続いていて、食べるものって感じですが、
私は相変わらず、食べる事中心で休みを過ごす事が

今日は1か月遅れのお話を
とても麻婆豆腐がたべたくなり、食べに行ってきました

一人で行く事が多いので、席はカウンター席になる事が多いんですよ
iPhone6Plus 020.JPG

最近お気に入りの苦茶を頼みましたよ
iPhone6Plus 023.JPG
名前から苦いのって思ってしまいますが
中国の涼山で採れる蕎麦を使ったダッタン蕎麦茶だそうです

この日はサービスランチで麻婆豆腐を選びました
ランチについてくるのは本日のスープと麻婆豆腐とご飯と搾菜です

苦茶の写真を撮っていたら、
お店からのサービスですと、とても美味しそうな前菜が…
加藤ポークのしゃぶしゃぶです
iPhone6Plus 027.JPG
ランチコースの前菜に出てくるんですよ
お肉が柔らかくて、とても美味しいんです

麻婆豆腐が出てきましたよ
iPhone6Plus 030.JPG
サービスランチでは麻婆豆腐がいっぱいでてくるので、
私はこのサービスランチがとても好きです
ピリ辛で山椒が効いた麻婆豆腐はクセになり、
月に1回は食べに行きたい~!と思うんですよね

全部テーブルに並ぶと、ランチコースになっていますね
iPhone6Plus 035.JPG

本日のスープはひき肉とお豆腐のスープでした
iPhone6Plus 036.JPG
濃い味付けはされていない、素材の味を生かした美味しいスープ

银丝卷
iPhone6Plus 037.JPG
ご飯はお代わり自由ですが、ご飯は1杯だけにして、
いつも银丝卷を注文するんです
私が大好きなものの1つです

サービスランチでは搾菜も付きますよ
iPhone6Plus 040.JPG
麻婆豆腐、ご飯が進みますが、この搾菜もとても美味しくて、
ご飯が進むんですよ
こっそりと持ち帰りたいくらい、好きですよ

デザートは前もって決めていた
台湾式かき氷を単品で注文しましたよ
iPhone6Plus 045.JPG
マンゴーがいっぱいのったかき氷、
この氷にも秘密があって、
パッションフルーツ味のかき氷なんです
氷が溶けても味が薄くなることがなく、
最後まで美味しくいただけるんです
大きなタピオカも入っていましたよ

このかき氷、もう一つ秘密があって、
iPhone6Plus 051.JPG
中に杏仁豆腐が入っているんです
かき氷と杏仁豆腐が楽しめる、嬉しいかき氷でした

コースで食べるものいいですが、サービスランチにプラスして、
好きなものを食べるのもいいですよ




nice!(105)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華料理を食べに [スーツァンレストラン陳]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

相変わらずのカメの速さの記事更新が続いていますが、

今回は6月2日に会社を休んで中華料理を食べに行ったお話を

私が大好きな四川レストラン
<スーツァンレストラン陳>が15周年との事で
嬉しい企画があり、行ってきました

菰田総料理長が大好きな中華料理15品を
いただけると言うコース

予約で行ったので、お店に到着すると席にはメニューも
用意されていました
iPhone6Plus 008.JPG

お酒が飲めないので、苦茶を注文
iPhone6Plus 014.JPG
お茶にはピーカンナッツのあめがけが

このピーカンナッツ、とても美味しいんです
食べ始めると、
とまらなくなるんです

お茶は名前から苦いお茶と思ってしまいますが、
苦くはないんですよ
このお茶気に入ってしまいました

「棒棒鸡」「口水鸡」
iPhone6Plus 017.JPG
右側が「口水鸡」です
この料理を思い出すだけで、よだれが出てしまうくらい美味しいので
この名前がついたそうです
「口水」は中国語でよだれの事なんですよ。
一度食べると、また食べたくなる美味しさです

「棒棒鸡」はゴマのタレがとてもマッチして、
美味しいんですよね

「黑菌小笼包」
iPhone6Plus 024.JPG
黒トリュフが入った小笼包です
皮にはイカ墨が入っているんですよ
この小笼包がとっても食べたかったので、
大喜びの1品でした

中に黒トリュフが入っていますよ
iPhone6Plus 029.JPG
香りもよくて、とっても美味しかったです

「春卷」
iPhone6Plus 028.JPG
周りの皮がサクッとして、中の餡はとろっとしていて、
食感がとってもよかったです

「蟹肉鱼翅汤」
iPhone6Plus 033.JPG
カニ肉が入ったふかひれのスープ
これも味が濃すぎずで、絶妙なお味のスープでした
ふかひれもしっかりしたものが、いっぱい入っていましたよ

「蚕豆虾仁」
iPhone6Plus 036.JPG
空豆とエビの炒め物
さっぱりとした味付けがとても美味しかったです
エビはプリプリ、野菜はしゃっきとしていました
色もとてもきれいですよね

「宫保鱿花」
iPhone6Plus 039.JPG
イカのピリ辛唐辛子炒め
イカが柔らかくて、肉厚のシイタケも美味しかったです

「双冬清梗菜」
iPhone6Plus 043.JPG
青梗菜の炒め物
青梗菜は高級食材でって感じはありませんが、
中の葉ばかりを使うと、高級食材になるんですよ
青梗菜の炒め物も色がとてもきれいで、
見た目もとてもいいですよね

「锅贴饺子」
iPhone6Plus 047.JPG
焼き目がとても美味しそうですが、
中国では餃子と言うと、水餃子か蒸し餃子になります
実は北京で焼いた餃子を見た事がありません
冷凍の餃子も売られていますが、ゆでて食べるものでした

スーツァンレストラン陳でも焼き餃子はメニューになく、
今回初めての登場だったんですよ

あまりにもキレにひだが入った餃子だったので、
思わず写真を撮ってしまいました
iPhone6Plus 050.JPG

中の餡はお肉がいっぱいでしたよ
iPhone6Plus 055.JPG
餡に味がついていましたので、醤油をつけずにいただきました

ちなみに北京で食べた餃子の餡にはにんにくは入っていません
日本では餡ににんにくを入れますが、
北京では生のにんにくをかじりながら、餃子を食べます
醤油もつけずに、香醋だけをつけて食べます

「粉丝肉末」
iPhone6Plus 057.JPG
春雨と野菜の煮込み
このお料理の野菜は香菜が使われていました
私は香菜が大好きですが、一緒に行った母は苦手だったので、
ほとんど食べられずだったんです
とても美味しかったのに

「鱼香茄子」
iPhone6Plus 059.JPG
日本語の名前が「麻婆ナス」になっていましたが、
「鱼香」は辛くて、甘くて、酸っぱいの味がする
日本の味付けにはない味のお料理です
中国語だとこの味を「怪味儿」と言うんですよ
字の通り、怪しい味なんです
この味付けが大好きなので、気になったお料理の1つだったんですよ

「芽菜景炒饭」
iPhone6Plus 060.JPG
中華のコースには欠かせない炒飯
でも、実は私はほとんど食べる事がありませんが
ご飯がパラパラの炒飯美味しかったです

「陈麻婆豆腐」
iPhone6Plus 065.JPG
私の大好物!
山椒がきいた麻婆豆腐、めちゃウマです
今回は炒飯にかけて食べましたよ

麺類もあったんですよ
2種類の麺から1品選びましたよ

「叉烧汤面」
iPhone6Plus 067.JPG
母が食べたのですが、叉烧は1枚もらって食べました
皮付のばら肉を使った叉烧美味しかったです
皮付だと美味しさが中に留まっているので
煮付けたりする時は皮付にこだわってしまいます

「坦坦面」
iPhone6Plus 069.JPG
麻婆豆腐を食べた後に続けて辛いものと思いましたが
胡麻が入っていたので味がまろやかになり、
辛いけど、麻婆豆腐とはまた違った辛さで
続けて食べてもいいかもと思いました

菰田総料理長
iPhone6Plus 070.JPG
席についてすぐと、デザートの前に
テーブルを回ってくださったんですよ
気さくにお話してくださり、とてもいい方です

「炸锅炸」
iPhone6Plus 071.JPG
揚げカスタード
カスタードを揚げた柔らかいデザートでした
これ初めて食べたデザートです
気に入ってしまいましたよ

ここまでがコースのお料理ですが、
実はもう1つ追加で注文したデザートが

「杏仁豆腐」
iPhone6Plus 073.JPG
中華のデザートと言うと、これが食べたくなります
シンプルですが、とても美味しいんですよ

15品食べるかなと思いましたが、
とても美味しかったので完食しましたよ
色々なお料理が食べるのはとてもいいですね
珍しいメニューもありましたので、
大満足なコースでした

菰田総料理長、美味しいお料理ご馳走様でした



nice!(88)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しい中華をまとめて紹介 [スーツァンレストラン陳]

『のほほんな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

このブログ、ペットの分類に入っているのに、
今はすっかり、食べ物のブログと化していますね
今回もまた、食べ物の話題で

昨年の夏くらいから、月に1回くらいは食べに行っている
スーツァンレストラン陳
11月に菰田総料理長とパティシエの鎧塚さんのコラボの
食事会に行き、その後はどうなっているのって感じでしたが、
その後も月に1回はスーツァンレストランに食べに行っていたので
まとめて紹介したいと思います

12月に食べたランチコース
私は大好きな麻婆豆腐を選びましたよ
iPhone 015-1.JPG
その他にスープと点心も付いていました

最近、お気に入りの银丝卷
iPhone 010-1.JPG
麻婆豆腐と食べるのにをお代りしたくなるのですが
ご飯のおかわりする代わりに、この银丝卷を食べます

烧卖は2種類あって、味が違いましたよ
iPhone 018-1.JPG

デザートには杏仁豆腐が
iPhone 023-1.JPG
ミニサイズなのかな?って思っていましたが、
単品で出てくるのと同じ大きさの杏仁豆腐でしたよ
シンプルですが、この杏仁豆腐美味しいんですよ
お茶は茉莉花茶です
私は北京にいた時に食後に飲んでいたんですよ

1月に行った時はサービスランチの麻婆豆腐を
iPhone 015-2.JPG
この時も追加で银丝卷を頼みました
サービスランチではお茶はつかないのですが、
茉莉花茶をいただいてしまいましたよ

この時のスープがとても美味しかったんです
iPhone 017-2.JPG
大根と海米が入ったスープなんです
とってもシンプルなのですが、これが美味しいんです
北京での懐かしの味です
私は冬場、大根の代りに冬瓜にして、海米を入れたスープを
よく作って飲んでいました
海米からは美味しい出汁が出て、恐らくお塩を入れるくらいで
美味しいスープになるのではと思います
これは凄くおかわりしたかったです

麻婆豆腐と麻婆のフランク三浦
iPhone 020-2.JPG
両方ともお気に入りです

デザートには単品でマンゴプリンをプラスして
iPhone 021-2.JPG

中にマンゴーの果実も入っていて、美味しかったです
iPhone 024-2.JPG

2月はFacebookでお友達になった方が神戸からいらっしゃったので
スーツァンレストラン陳にご一緒したんです
彼女がカード会員特別のランチコースを予約してくれたんですよ
iPhone 131-3.JPG

チャイニーズオードブル
iPhone 136.JPG
これ、ずっと食べてみたいと思っていた口水鸡です
日本語ではよだれ鶏と言われているお料理なんです
このタレが、味を思い出しただけでもよだれが出てくるところから
この名前がついたとの事でした
言われた通り、本当に美味しいタレでしたよ

カニ肉入りフカヒレスープ
 ~淡雪仕立て~
iPhone 143.JPG
こちらは上品で、とっても優しい味のスープでした
フカヒレもいっぱい入っていて、激ウマです

和牛のオイスターソース炒め
iPhone 146.JPG
和牛を使っているので、お肉も柔らかくて美味しかったです

海老のマンゴーマヨネーズ炒め
 ~蒸しパン添え~
iPhone 150.JPG
プリッとした海老にマンゴーの甘味が加わったマヨネーズで
炒めた一味違ったお料理ですよ
中国のマヨネーズは日本のマヨネーズと違い、酸っぱくなく、
甘い味がするので、日本のマヨネーズを使うとどうなるのと
思っていましたが、これはマンゴーの甘さで
マヨネーズの酸っぱさを全く感じませんでした
酸っぱくないマヨネーズをベースに使っているのかな?
そして、ここで私が大好きな银丝卷で出てきました
実は追加で注文しちゃおうかと思っていたんです

大きな海老で海老好きな私はニッコリに
iPhone 152.JPG
食べるまではマンゴーとマヨネーズの組み合わせはと思いましたが
これ、とても美味しかったです

アンニンドウフ
 ~小さな甜心を添えて~
iPhone 156.JPG
何のアイスだったか、忘れてしまいました
確か、マンゴーだったような気がするのですが…

お茶をポットで頼んだ時についてきたピーカンナッツ
iPhone 160.JPG
これ、大好きで、私がほとんど食べてしまいました
食べ始めると、止まらなくなるんです

3月のスーツァンレストランは
おかずスクールに行ってきます
全く料理しない私ですが、今月は大好きな鱼香味のお料理を
作るんです
とっても楽しみです
おかずスクールの様子もまたブログにアップしますね

そして、2月に予約が取れなかったお気に入りの
在市さんに14日に行ってきます~
また、美味しいお肉を食べてきますよ


日曜日にパラコードの講習会に行ってきました
リードを作ったんですよ

こちらが参加者の方が作ったリードです
iPhone 426.JPG
同じ編み方なのですが、色が違うと雰囲気も変わりますよね

私はブラウンゴールドのコードで作りました
iPhone 427.JPG
汚れも目立たないかなって感じで、
思った以上によくできたなと思っています
忘れないうちに、何本か作って、しっかりマスターしないと


nice!(143)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今晩のおかずクッキングとサービスランチ [スーツァンレストラン陳]

『のほほな日々』にご訪問くださり、ありがとうございます

すっかり寒くなり、朝出かける時に、ダウン着て行きたいけど
って思う日が多くなってきました
都下は寒いけど、都内に行くと暖かかったりするのでまだかなって
でも、意外に都内でダウンを着ている人がいるんですよね
寒いの我慢するのはって思うので、着て行っちゃおうかな

さて、今回はスーツァンレストラン陳特集を

全くと言っていいほど、料理をしない私が
スーツァンレストラン陳で毎月2回行われている
「今晩のおかずスクール」に行ってきました

自分たちで作ったりはないのですが、
スーツァンレストラン陳のキッチンに入って、シェフの講習を
受ける事ができます
お料理のコツを教えていただけたり、お料理に関する質問も
受けていただけるんですよ

私が行った10月のメニューは
蚝油牛肉
黑醋古老肉
八宝菜
柠檬爱玉冻 です

キッチンに入る前にテーブルでちょっと説明があるんです
image.jpg
テーブルにはお花が飾られていました

講習はキッチンに入ってもいいし、カウンター席の前が
オープンキッチンになっているので、カウンター席から講習を
見る事もできるんです

1つ目のお料理で使った牛肉です
image.jpg
国産牛が出てきましたよ~
厚みもあって、とても美味しそうです

お肉・野菜の切り方に作り方を一通り見ての講習です

「蚝油牛肉」
image.jpg
木耳やヤングコーンが入った、オイスターソースを使った
お料理です
きぬさやの色がとてもキレイですよね
きぬさやの切り方のレクチャーもあったんですよ
端を三角に切ると見た目もいいんですよ

「黑醋古老肉」
image.jpg
「古老肉」は日本で言う酢豚の事です
野菜が入っていないもので、私はこの酢豚が大好きです

「八宝菜」
image.jpg
色々な具材が入っていて、美味しそうですよね
この八宝菜はお醤油味なんです
実は私、塩味のが好きなので、塩味にするにはって聞いてしまいました
お醤油を入れる代わりに、お塩で味付けをすればよかったのですね
お砂糖も入っていたりしたので、入れなくてもいいんじゃないのとか
思ってしまいました

講習が終わると、作ったお料理をジャスミン茶とともに
いただく事ができます
image-1ce8d.jpg
これもこの講習会の魅力なんですよね

量は少ないのですが、しっかり味わう事ができますよ
image.jpg

牛肉はこんなに厚いんです
image-221ca.jpg
火を通すと、縮んでしまうのではと思いきや、
きちんとした処理をしているので、縮まないんです

イカの広がった感じも豪華に見えますよね
image.jpg
塩味がいいと思いましたが、お醤油味も美味しかったです

私は甘酢のタレが大好き!
image.jpg
中国の香醋を使うのかと思いましたが、日本の酢を使っていました
色が濃いのは中国の老抽と言う煮込む時に使うお醤油を
使っているからなんですよ

柠檬爱玉冻はレモン味にさっぱりとして美味しかったです
image.jpg
こちらは缶詰のアイギョクゼリーを使って、作ったものです

お料理を教えてくださった佐々料理長です
image-8d442.jpg

キッチンにあった、調味料
色々ありますよね
image-20991.jpg

ここで使った調味料や一部の食材を購入する事もできます
帰りに、お肉や野菜を買って帰れば、そく夕飯で作る事ができますよ

10月の終りにサービスランチを食べに行ったんです
スーツァンレストラン陳の麻婆豆腐は月に1回は食べたくなるんですよね
image-5c446.jpg

と言う事で、また麻婆豆腐を選んでしまった私
image.jpg

この麻婆豆腐はくせになるんですよね
image.jpg
前回食べた時はご飯の上に麻婆豆腐をのせて食べたので
ごはんをお代りする事になりましたが、
この時はご飯と麻婆豆腐は別々に食べるようにして、
ご飯は最初に来た1杯だけで食べる事ができました

その代わり、これを頼んでしましたよ
image.jpg
馒头(蒸しパン)です
これも私の大好物なんです
ちょっとだけ麻婆豆腐を残して、パンと一緒に食べました
この組み合わせも美味しかったです

デザートにはとても食べたかった「栗子秋布丁」を
image.jpg
iPhoneのカメラの設定が変わっていたのに気付かずに
撮った写真で、色がイマイチですが、栗のプリンは味が濃くて、
なめらかで、とても美味しかったです

上から見ると、栗の上に金箔がのっていましたよ
image.jpg

11月27日に
菰田総料理長とパティシエの鎧塚さんとのコラボレーションの
「遊食会」があり、昼の部に行く予定です
メニューが分からないのですが、何が出てくるかとても楽しみです
今の時期だと、上海ガニを食べる事ができるかなと期待している私


14日は吉祥寺のホルモン酒場 焼酎家「わ」に行く予定です
実はホルモン焼きを食べるのは初体験なんです
そして、吉祥寺は数回しか行った事がなくて、
場所が不安だったので、土曜日に場所の確認に行ってきました

近くに「肉山」があるので、ちょっと寄って来ました
image.jpg
肉山登山をしてみたいと思いながら、人気店のために
なかなか行く事ができず、光山さんに一目お逢いできたらと思い…
はい、ちょっとだけお話する事ができました
今度は美味しいお肉を食べに行きたいです~

実は肉山までは通りを間違わなかったら、駅から道なりに進むと
辿り着けるはずだったのですが、入った通りを誤って、
違う方向い歩いていた私
初めて行く場所は迷ってばかりです

「わ」の場所も確認する事ができました
image-6c060.jpg

当日は迷わずにお店に到着できそうです

でもね、行きは新宿から中央線で吉祥寺に出て、帰りは井の頭線で
帰ったので、井の頭線乗り場まで迷いに迷いました
案内の矢印に従っていたものの、意外に分かりにくかったりしますよね


nice!(137)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スーツァンレストラン陳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。